あっという間に脚力が低下><

 

みなさま、こんにちは!GW真っ最中、いかがお過ごしでしょうか?

今年は遠方にしても近場にしても、旅行に出かけられる方が多いようですね!

昨日話した方は、奥様は海外へ語学留学、息子さんたちはスポーツ遠征、

ご自身は新しい事業の立ち上げに奔走と、それぞれに人生を充実させている様子を

伺いましたが、休日に限らず、時間の使い方は本当に人それぞれですね^^

 

さて、そんな私は今何をしているのかというと、、、

なんと、肺炎で入院4日目に突入しております。

GWを挟んでいることもあり、退院予定は7日。GW後半はまるっと

入院生活となってしまいました^^;

 

喘息はあるものの、これまで一度も、コロナはもちろんインフルエンザすら

一度も罹ったことがなく、風邪も10年ほどひいていなかったのに。

 

今年はいつもはほとんどない花粉症の症状が断続的に続いて、いつもと違うな

と思っていたら、突然この時がやってきました><

 

皆さんも、いつどこでどうなるかわかりませんから、体調には十分お気をつけ

くださいね。

さて、今回の入院は、とても良い体験となっていて、みなさんにも情報を届けねば

と思い書いています。

 

以前にも、コラムで、コロナ禍で筋力が低下している人が増えていることや、

筋力が低下することの危険性についてお話ししてきました。

 

そんな中で今回、入院たった2日で気付いたことがあります。

【お手洗い以外はほとんどベッド上という生活は、たった2日で脚力が驚くほど落ちる】

ということです。

 

それに気付いたのは、週1回行っている朝トレの2つの定番メニューにチャレンジ

したときのこと

点滴をしていることもあって、部屋から外にはあまり出ることができないため、

室内でできることに取り組むことにしたのです。

 

 

定番メニューの2つとは、【スクワット】と【ランジ】

 

いつもは【スクワット】10回×2セット、【ランジ】左右10回ずつ×2セットとそれ以外にも4、5種類のトレーニングをするのですが、1種目目のスクワットでキツさを感じ、ランジは筋肉の限界に耐えながらようやくやり切る!という感じまで筋力が落ちていたのです。

 

ということで、昨日からは朝昼晩、この2種類プラス他に3つのトレーニングを各2セットずつ行っています。

 

ここで何を言いたいかというと、意識して運動をしていなくても、日常生活で身体をうごかすことがどれほど運動になっていた

                                 んだろう、ということに気付いたんです。

もちろん、ほとんど動かない現状と比べ、ということですが、それでも、自重で

骨や筋肉に重力を加えることの、わずかずつでも積み重なるトレーニング効果は

バカにできない、基礎的な体力を維持する運動として重要なんだと気付かされました。

 

骨や筋肉は、重力がかからないと弱くなる一方です。

筋力の低下だけでなく、骨粗鬆症の要因でもあります。

筋力の低下だけでなく、骨粗鬆症の要因でもあります。

そこからの、またそれ以外に波及して、さまざまな将来の健康リスクに結びついていきます。

 

仕事や人生のパフォーマンスはダダ下がりです。

下がったものを上げるのは大変!

なんせ、その意欲や気力すら低下させてしまいますから⤵️

下がる前に、現状維持と、今よりも元気な身体作りをしていっていただきたいなと思います。

 

今当たり前にあるものって、多くのものは、なくなってみてその価値の重大さに気付くものです。

今あなたに、好きなこと、得意なもの、人に認められるスキルがあるとして、

それができるのは、一番大事な当たり前の基礎の部分があるからこそ。

生活習慣とか、ものごとの捉え方、感じ方、考え方などのように習慣で積み重ねていくものこそが

とても重要なのです。

そこを大切にしていかないといけないなと考えています。

 

入院を通して、あらためて自分の仕事の重要性に気付かされました^^

 

6月末には4年ぶりの企業向けの公開講座(体験研修)も開催します。

 

良いものをお届けできるよう、しっかり準備を進めて行きます。

 

みなさま、体調には十分お気を付けくださいねー!